【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実は推奨されていない!?食物アレルギー経口免疫療法の効果と安全性

こんな記事を目にしました。 www.asahi.com 記事の内容をまとめると・・・ ▼ 記事内容まとめ ▼ ・約10年前からアレルギー治療の一環として「経口免疫療法」が研究されている。 ・経口免疫療法はガイドラインとしては推奨しないとされているものの、医療機関…

アレルギー用ガトーショコラも!『ロイヤルホスト』は低アレルゲンプレートが豪華

そういえば、ふと思い出しました。以前、息子も一緒にファミレスでおなじみのロイヤルホストに行ったんです。 そのときは家族で外出していて帰宅時間が遅くなり、どこかで食事して帰ろう、でもどこで?とスマホで低アレルゲンメニューを提供しているお店の情…

人に預けるときの食事はどうしてる?【小麦・卵アレルギー】わが家の場合

子がアレルギー持ちだと言うと、「人に預けるときはどうしてるの?」と聞かれることがあります。 わが家ではあまり保育園以外に預けることはないのですが、ごくたまに私の実家に預けるときはかなり気をつけています。 あくまでも、「わが家の場合」という話…

個包装が便利~♪アレルギー対応ふりかけ「すこやかふりかけ」を通販で買ってみた

アレルギー配慮ふりかけ「エーラベル」の個包装タイプ。 市販ではあまりみかけませんが、通販で意外とお安く買えました。 大袋タイプよりも使いやすく、外出用カバンはもちろん非常用持ち出し袋に入れておくのにも便利♪ アレルギー配慮ふりかけと言えば「エ…

「ココス」は低アレルゲンメニューも有り!卵・小麦不使用のハンバーグやパンも♪

(2019/4/21 画像を追加しました) 子供と行きやすい外食と言えば、やっぱりファミレス! 最近は、低アレルゲンメニューや離乳食の提供をしているファミレスも増つつあるように思います。 そんなファミレスで、私のおすすめのひとつが「ココス」! 一般向けの…

アレルギーっ子OKの市販ドーナツ!特定原材料不使用ミスドの『ふかふか焼きドーナッツ』

小麦や卵アレルギーがあると、ほとんどの洋菓子を食べることができません。でも、市販のドーナツの中には、アレルギー対応の商品もあるんですよ。 我が家でもときどき利用しているのがミスタードーナツの『ふかふか焼きドーナッツ』です。 ミスドの小麦・卵…

食品メーカーも食アレルギーに注目!共同提案も

先日、こんな記事を見かけました。 www.nikkei.com 内容を要約すると・・・ ▼ 記事内容のまとめ ▼ ・食品4社が食アレルギーセミナーを開き、アレルギー対応メニューなどを紹介した ・セミナーにはアレルギー対応食品の認知度向上など販促の狙いがある ・4…

卵アレルギーでもOK!スーパーで買える『なめらかプリン』は卵不使用

前回、卵無しでプリンが作れるプリンの素「プリンエル」を紹介しましたが、 毎回作るのが面倒だったり、4人分作っても食べきれずに余らせてしまったり、困ってしまうことありませんか。 うちはありました(笑) そんな面倒を全部とっぱらってくれる、市販の卵…

『プリンエル』なら簡単レシピで卵アレルギーでも食べられるプリンが作れる

息子が小麦と卵のアレルギーと知って、 いろいろな食べ物をスルーしてきました。 ドーナツ、クッキー、お好み焼き、やきそば、etc... そんな、食べ物のひとつが『プリン』です。 でも! でも! プリンの素『プリンエル』なら、卵を使わずにプリンができちゃ…

モスバーガーなら低アレルゲンメニューあり!小麦・卵アレルギーの息子も食べられるハンバーガー♪

(2019年4月14:画像を追加しました) 食に恵まれた現代、小麦や卵のアレルギーがあっても、食べられるものは結構多いです。 でも、それでもやっぱり食べられないものってあるんですよね…。 私も、息子に「ぼく、お店でハンバーガーが食べてみたいんだー。」…

クリームサンドが嬉しい♪小麦・卵が使われていないソフトせんべい『白い風船』

小麦・卵アレルギーの息子が普段食べているお菓子のひとつが『白い風船』です。 ソフトタイプのおせんべいで、ミルククリームがサンドされている、あのお菓子です。 小麦・卵不使用でクリームが入ったお菓子ってあまりないので、息子も喜んで食べてくれます…

乳幼児に果物をムリに食べさせるのはNG!? アレルギーとの関連性に注意

ネットで見かけた話題で、 『子供が急に特定の果物を嫌がるようになったら、アレルギーの可能性があるため注意が必要』 というのを目にしました。 りんごやオレンジ、キウイ、パイナップルなど、果物にもアレルギーを引き起こしやすいといわれているものがた…

大大大ショック…!ココスの低アレルゲンメニューが減ってるぅぅう!!?

衝撃……。 ハンバーグ、スパゲッティ、カレーライス、パン、アイスクリームといった 低アレルゲンメニューを提供していた『ココス』。 息子もここのハンバーグセットが好きで月1くらいのペースで利用しています。 しかし、 しかしですよ・・・ 低アレルゲン…

『CoCo壱(ココイチ)』には小麦・卵を使っていないお子様メニューもあるよ

いろいろな飲食店で子供向けメニューとしてよく見かけるのがカレーライス。 飲食店によっては、お子さまメニューとして小麦不使用カレーを提供していることもあり、息子も外食ではよくカレーライスを食べていました。 そんなカレーライスを提供している飲食…

おやつに悩む!小麦・卵アレルギー1~2歳頃に活躍したのは『バナナ』と、

小麦・卵アレルギーがあると、おやつに困りませんか…!? パン、ドーナツ、ビスケット、ホットケーキなど、一般的に『おやつ 』と聞いて思い浮かぶものは小麦や卵食品ばかり 1歳や2歳のころ、おやつにはいったい何をあげていたっけ……?外出先でもサッとあげ…

血液検査が全てじゃない!アレルギーは実際に食べられるか否かが重要な説

食物のアレルギー検査には大きく2種類があります。 血液を採取して抗体を調べる「血液検査」と、実際にアレルゲン物質を摂取して反応を診る「食物負荷試験」です。 食物アレルギーについての考え方は医師によってもさまざまですが、『血液検査の結果はあく…

フードコートでの食べ物選びが難問!小麦・卵アレルギー子におすすめはやっぱり

お出掛けついでにご飯を食べよう!って、家族での外出だとよくありますよね。 子供用に毎回お弁当を作っていければいいのですが、出掛けに時間がなかったり、予定が変わって食べて帰ろう!なんてこともあります。 そんな時に困るのがフードコートでの食事で…