【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

『CoCo壱(ココイチ)』には小麦・卵を使っていないお子様メニューもあるよ

 

いろいろな飲食店で子供向けメニューとしてよく見かけるのがカレーライス。

飲食店によっては、お子さまメニューとして小麦不使用カレーを提供していることもあり、
息子も外食ではよくカレーライスを食べていました。

 

そんなカレーライスを提供している飲食店の中でも比較的安心感があるのが『CoCo壱(ココイチ)』です。

ココイチでは『特定原材料を含まないカレー』が提供されています。

 

カレーライスといえば『CoCo壱ココイチ)』

 

もはやカレーといえば? というくらい有名なお店で

アレルギーが気になる人向けのメニューもあるんです。

おすすめポイントはこんな感じ

 

 ▼ おすすめポイント ▼

 ・特定原材料不使用メニューがある
 ・子供向けにお菓子orガチャガチャのサービスあり

 ・子供用の椅子を貸してくれる

 

対象のメニューを注文すると、

サービスとして、お菓子1つか、お店専用ガチャガチャのコインがもらえるんです。

アレルギーだとなかなかお菓子って選び難いですが、

ガチャガチャの選択肢があるのが嬉しい。

 

もちろん、ガチャガチャのおもちゃはおまけ程度のものですが💦

子供ウェルカムな雰囲気だと、行きやすくなります。

 

小麦・卵不使用のおこさまカレーメニューは2つ

 

おこさまカレーメニューがあるココイチですが、

全部のカレーが小麦不使用というわけではないので注意。

 

公式サイトで見られるアルギ―表をチェックしてみると

小麦と卵が使われていない子供向けカレーは次の2種類です。

 

 ▼ 小麦・卵不使用カレーメニュー ▼

 ・1歳ごろからの野菜カレー(ガチャガチャサービス対象外)

 ・特定原材料を含まないカレー

 

メニュー説明によると、

1歳ごろからの野菜カレーはライス量50gで、豚肉や10種類の野菜入り、離乳食が終わった頃の子供でも食べやすい味付けになっているそうです。

ただし、先ほど書いたお菓子orガチャガチャサービスは対象外なので注意。

 

そして特定原材料を含まないカレー。

ライス量は100gと200gの2タイプあります。

特定原材料不使用で、こちらはお菓子orガチャガチャサービスの対象です。

 

ちなみに、特定原材料とは、特にアレルギーを引き起こしやすく、加工食品への表示が義務付けられている材料のことを言います。

具体的には、卵・小麦・乳・そば・落花生・えび・かに、の7品目のことです。

 

ハッキリと『低アレルゲン』と書かれているわけではありませんが、

アレルギーが気になる子でも選びやすいメニューがあるのは嬉しいです。

 

メニュー詳細やアレルギー情報につては、公式サイトからチェックできますよ。

 

www.ichibanya.co.jp

 

 

このブログを書いたのは2019年4月です。

時期によってメニューなどが変わることもあるかもしれませんので、その点はご了承くださいませ。