【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

モスバーガーなら低アレルゲンメニューあり!小麦・卵アレルギーの息子も食べられるハンバーガー♪

(2019年4月14:画像を追加しました) 

 

食に恵まれた現代、小麦や卵のアレルギーがあっても、食べられるものは結構多いです。

 

でも、それでもやっぱり食べられないものってあるんですよね…。

私も、息子に「ぼく、お店でハンバーガーが食べてみたいんだー。」と言われた時は心苦しくなりました。

 

でも、あるんです!

 

低アレルゲンのハンバーガーを提供しているお店が!!

 

f:id:LIONya:20190508074445j:plain

モスバーガーの低アレルゲンバーガー

 

それが「モスバーガー」なんです♪

  

「お店でハンバーガーが食べたい」を叶えてくれたモスバーガー

 

 モスバーガーも我が家がよく利用しているお店のひとつです。

おすすめポイントをまとめるとこんな感じ

 

 ▶ おすすめポイント ◀

 ・低アレルゲンメニューがある

 ・店内では直接手を触ない袋入りでの提供で、混入の心配が少ない

 ・電話予約ができる

 ・子ども連れで入りやすい

 

そうなんです!

ハンバーガー屋さんなのに低アレルゲンメニューがあるんです。

 

f:id:LIONya:20190414143800j:plain

低アレルゲン商品は袋のまま提供

 

しかも、店内では温めるだけで袋のまま提供されるので、店舗スタッフもほとんど手を触れないんですよね。

 

f:id:LIONya:20190414143838j:plain

モスバーガーの低アレルゲンドッグ

 

もちろん、アレルゲン物質混入の可能性がゼロとは言えませんが、かなりアレルギーへの配慮が感じられて、安心感があります。

 

 

低アレルゲンメニューは2種類!セットにもできるよ

  

モスの低アレルゲンメニューは次の2種類です。

 

 ▶ 低アレルゲンメニュー ◀

 ・低アレルゲハンバーガー(ポーク)

 ・低アレルゲンドッグ(ポーク)

 

また、ドリンクとおもちゃ付がついたセットにもできますよ。

おもちゃは数種類の中から好きな物を選べます。

 

f:id:LIONya:20190414143733j:plain

低アレルゲンのセットにはおもちゃとジュースがついてくる

 

おもちゃはマックのものに比べたら地味ですが、

いちおう息子は毎回興味を示して遊んでいます。

ちなみに、今回のおもちゃは「こすりえ」でした。

 

低アレルゲン商品の詳細については、モスバーガーサイトで見られます。

 

www.mos.jp

 

ウェットティッシュは必須!電話予約も便利です

  

ただ、気になるポイントもいくつか。

 

まず、料理が熱々で運ばれてくるので冷ます時間が必要。

それから手で食べるので、子供の手がベタベタになりやすい。

 

肝心の味は、私は食べたことがないのでよくわかりませんが、

パンを触った感じではかなりのもっちり(しっとり)感があります。

小麦が使われていないこともあり、私たちが想像するパンとはやはりちょっと風味が異なるはずです。

 

あと、贅沢を言えばセットにポテトが付いてこないし、おもちゃもマックに比べたら地味な印象が…。

 

f:id:LIONya:20190414143747j:plain

おもちゃで待ち時間をしのぐ(笑)

 

でも、贅沢は言っていられません。

お店でハンバーガーが食べられる。それだけでありがたやですよ。

 

また、モスでは電話予約ができるので、

お店に行く前に電話して、作って冷ましておいてもらうのもアリです。

テイクアウトなら事前に電話しなくても、買って家に帰るまでには冷めてますし☆

 

お店で食べるなら、ウェットティッシュがあると便利ですね。

あと食べこぼしが気になるならエプロンとか。

 

ちなみに、多少の小麦OKな子なら、大人とポテトをシェアするのもアリだと思います。

うちの場合は、私のセットについてくるポテトを少し息子に分けて一緒に食べています。

 

ハンバーガーが小ぶりなので、それだけじゃあ3歳には物足りないみたいなんですよね(;´Д`)

息子の低アレルゲンセットと、私の普通セットで、1,340円だったかな。うっ!高い!!

 

f:id:LIONya:20190414145451j:plain

親子でモスランチ(ポテトのシェアは慎重に!)

 

ポテトが食べられるかどうかは保護者さんに判断していただく必要がありますが、

いちおう、モスのポテトは原材料に小麦と卵を使用していません。

ただし、オニオンリングには小麦が使われていますし、他メニューとも揚げ油を共有しているので、判断は慎重に!

 

 

モスバーガー、最近ではモールのフードコートでも見かけることが増えて助かっています。

息子も好きなので、我が家ではきっとこれからもお世話になるはず。