【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

あの『お米のパン』がパッケージ変更で食べ方がより分かりやすく♪

 

以前に紹介した、小麦・卵アレルギーでも食べられるお米のパン。


サクッと焼いてもOK!

もっちり焼いてもOK!

美味しく食べられて満足感が高いうえに、冷凍保存しておける!

 

わが家で何度もリピートしているアレルゲンフリー商品のひとつです。

 

 

↓ 過去ブログ ↓

lionya.hateblo.jp

 

 

今回またそのお米のパンを買ったのですが、どうやらパッケージが変更になったよう。
気付いた変更点をご紹介しますね。

 

 

【送料込み】 タイナイ 焼いておいしいおこめパン 380g×6個 | 月・水・金発 D 2

 

 

米粉パンのパッケージデザインが変更に

 

いつも買っているのと同じメーカー、新潟の「タイナイ」さんの米粉パンです。
前回ブログでご紹介したときとパッケージが変更になっています。

 

f:id:LIONya:20200509101211j:plain

 

以前のパッケージでは「新潟産コシヒカリ使用」をかなり前面に押し出していましたね。

 

それが、新パッケージはかなりシンプルに。

それでいて、「米粉パン」「トースト専用」「アレルギー配慮」の特徴が一目で分かりやすくなっています。

 

 

食べ方の説明書きが分かりやすくなっているぞ!

 

パッケージで変わった点は、裏面にも。
説明書きがより詳しく、分かりやすくなっているんです。

 

旧デザインでは、「お召し上がり方」の記載しかなく、それもトースターかレンジで温める方法が簡単に書いてあるだけでした。

 

でも、新デザインの「お召し上がり方」には、カットの厚みや調理時間の目安まで書いてくれています!!

 

f:id:LIONya:20200509101227j:plain

 


なるほど~、おすすめの厚みは1.5cmなのか~、ふむふむ。

 

さらにさらに新デザインでは「保存方法」の説明まで記載が!

 

f:id:LIONya:20200509101223j:plain

裏面記載の保存方法


なになに、一旦全部カットしてラップに包み、保存袋に入れるといいんですね!
わが家でもいつも冷凍保存していたのですが、1枚サイズにカットした後は保存袋に全部まとめて入れて冷凍庫にポイッしていました(笑)

おおざっぱすぎたか(笑)

 

これはわかりやすい。

今回のパッケージ変更、かなり良いです。

 

 

味は変わらない……はず(笑)

 

さてさて、今回も開けたらすぐに1枚サイズにカット。

 

f:id:LIONya:20200509101201j:plain

おすすめの厚み、1.5cmにスライスしてみました

おや?今回は穴あきの部分も。
そういえば、製品の注意書きに、性質上 空洞ができやすいとかいてありましたね。

 

f:id:LIONya:20200509101155j:plain

めずらしい、穴あき

 

今までなんども買っていますが、穴あきに当たったのは初めて。
けっこうめずらしいのかも。
気にならないので、そのまま焼いちゃいます(笑)

 

f:id:LIONya:20200509101206j:plain

チーズ乗せトーストと、ブルーベリージャム

 

パッケージが変わったので、中身も何か変わっているのかな?と思いましたが、味見した感じ、大きな違いはないようです。

 

ない…と思うたぶん。いや、もしかして何か変わっているのかな、おいしくなっている?いや、すいません、ぶっちゃけ味の細かな違いはわかりません。

 

でも、おいしいことに変わりはないから大丈夫!(笑)

 

あれ、でも原材料を見ると、新旧で原材料に少し違いがありますね。
油と砂糖の種類が変わっています。

 

【旧:原材料】
米粉新潟県うるち米)、食用オリーブ油、三温糖、生イースト、食塩、トレハロース、pH調整剤(酢酸Na)、増粘剤(HPMC)

 

【新:原材料】
米粉新潟県うるち米)、食用こめ油、てんさい糖、生イースト、食塩、トレハロース、pH調整剤(酢酸Na)、増粘剤(HPMC)

 

 

いずれにしても、アレルギー特定原材料28品目不使用だし、トーストするとサクッとおいしいしでオールOK♡

 

小麦・卵アレルギーの息子も、いつもと変わらずおいしいとパクパク食べていました。

息子は普通の小麦パンも少しは食べられるようになってはいるのですが、肌荒れが出やすくなっているときや、体調があまり良くないときにはこういったアレルギー配慮食品が手放せません。


これからもガンガンリピートすると思います。

 

【送料込み】 タイナイ 焼いておいしいおこめパン 380g×6個 | 月・水・金発 D 2

 

 

 

+++——————————————————-+++
最後まで見てくださってありがとうございます!
Twitterはじめました。ブログの更新等つぶやいています。

+++——————————————————-+++