【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

「ココス」は低アレルゲンメニューも有り!卵・小麦不使用のハンバーグやパンも♪

(2019/4/21 画像を追加しました)

 

子供と行きやすい外食と言えば、やっぱりファミレス!

 

最近は、低アレルゲンメニューや離乳食の提供をしているファミレスも増つつあるように思います。

 

そんなファミレスで、私のおすすめのひとつが「ココス」!

一般向けのメニューはもちろん、低アレルゲンメニューも有り、大人も子供も楽しめること間違いなしですよ♪

 

※追記※  このブログでは、ココスのアレルゲンメニューが多いという話をしていましたが、2019年3月28日にメニューが変更になり、低アレルゲンクリームパスタは販売中止、四角いハンバーグプレートは2019年4月17日まで販売中止となっているようです。今後も変更があるかもしれません。ココスに行く前には公式サイトからメニューをチェックしてみて下さい。

 

 

低アレルゲンメニューならココス!

  

卵・小麦アレルギーの子でも食べやすいメニューと言えば、カレーライス。

私も、外食時はカレーライスに頼り切りなところがありました。

 

でも、ココスは違う!

おすすめポイントをまとめるとこんな感じ

 

 ▶ おすすめポイント ◀

 ・低アレルゲンメニューが他店に比べて多い

 ・子連れウェルカムなサービスが嬉しい♪

 ・3歳以下はドリンクバーが無料

 

ココスは子供用のイスがあるだけじゃなく、

ドラえもんの塗り絵とクーピーも貸してくれるんです。

塗り絵はもちろん無料。

 

f:id:LIONya:20190420210947j:plain

ぬり絵とクーピー数本を無料で貸してくれます

 

これで料理提供までの間が少し持ちます(笑)

 

そして3歳以下はドリンクバーが無料なんですよ!

とはいえ、そんなにたくさん飲めるわけじゃないですけどね(笑)

うちの子は主にリンゴジュースをあげています。

 

 

パンにアイスクリーム!低アレルゲンメニュー有り♪

  

息子と初めてココスに行ったときは、その低アレルゲンメニューの豊富さに感動しました。

低アレルゲンメニューはこんな感じ。

 

f:id:LIONya:20190421072413j:plain

ココス公式メニューSS(20180421)

 

 ▶ 低アレルゲンメニュー ◀

 ・低アレルゲン四角いハンバーグプレート(2019/3/28~4/17の販売中止)

 ・低アレルゲンおこさまカレー

 ・低アレルゲンおこさまクリームスパゲッティ(2019/3/28~販売中止)

 ・低アレルゲン米粉パン

 ・低アレルゲンいちごアイス

 

低アレルゲンのカレーは珍しくありませんが、パンやアイスまであるのって凄くないですか!?

 

f:id:LIONya:20190420210926j:plain

息子はたいていハンバーグプレート

 

さらにスパゲッティ・カレー・ハンバーグにはデザートのゼリーもついていますよ♪

 

f:id:LIONya:20190420210937j:plain

プレートにはゼリー付き♡

 

ドリンクも飲み放題ときたら、もう子供も満足するでしょう☆

 

まあまあ、まずはココスのサイトから低アレルゲンメニューを見てくださいな。

 

www.cocos-jpn.co.jp

 

 

料理が運ばれてきたら手早く冷ます!(笑)

  

たいていの飲食店がそうなのですが、なぜお子様メニューを熱々で運んでくるのでしょう(泣)

 

いや、熱々で提供も仕方がないのだろうとは思いますが、

食事を目の前にテンションが上がる子どもをなだめつつ料理を冷ますのはなかなか大変ですよね(笑)

 

ココスのお子様メニューももちろん熱々で運ばれてきます。

なので、ここは手早くほぐして、早く冷えてもらいましょう(´・ω・`)

 

また、低アレルゲンメニューとはいえ、店内調理での混入の可能性がゼロとは言えないので、そのあたりも念頭においておきたいですね。

 

ココス行ったことないわぁ~という人は、ぜひ一度行ってみてください。

あ!ご飯時は混んでいるので、少し時間をズラすのがおすすめですよ!