食品メーカーも食アレルギーに注目!共同提案も
先日、こんな記事を見かけました。
内容を要約すると・・・
▼ 記事内容のまとめ ▼
・食品4社が食アレルギーセミナーを開き、アレルギー対応メニューなどを紹介した
・セミナーにはアレルギー対応食品の認知度向上など販促の狙いがある
・4社は今後もアレルギーに関する情報発信や商品拡充に取り組んでいく
食品4社というのは、ハウス食品、オタフクソース、永谷園、日本ハムです。
どれもアレルギー食品ではお馴染みですよね。
例えば、ハウス食品は7大アレルギー食品不使用のカレー粉や、インスタントカレー。
永谷園はふりかけのエーラベル。
日本ハムはアレルギー対応のハムやハンバーグなどの「みんなの食卓」シリーズ。
わが家でもよくお世話になっているメーカー&商品ばかりです。
記事では、食物アレルギーを持つ人が少なくない一方で、
アレルギー対応食品の認知度が低いことや、
アレルギー食品開発の難しさなどにも触れ、
商品開発とともにスーパーなどでの売り場拡充も後押ししたいと書かれていました。
たしかに、スーパーによってアレルギー食品への対応が違いますよね。
きちんとアレルギー対応コーナーを設けているスーパーもあれば、
アレルギーコーナーどころか、卵不使用マヨネーズすら置いていないスーパーもあります。
アレルギー食品は、普通の商品と比較すれば、味もいまいちで値段も高いので、一般的な需要は低いと思います。
それでも、スーパーの一角にコーナーが設けられているだけで、アレルギーがある人にとっては安心感があります。
こういう、売り場のコーナー分けにも、メーカーさんが一役買っているんですね~。
もちろん、わが家はまだしばらくアレルギー食品にお世話になる予定なので、
消費という行動で、メーカーさんを応援したいと思います。
こらからも、おいしい商品よろしくお願いします~!!