【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

おやつに悩む!小麦・卵アレルギー1~2歳頃に活躍したのは『バナナ』と、

 

小麦・卵アレルギーがあると、おやつに困りませんか…!?


パン、ドーナツ、ビスケット、ホットケーキなど、
一般的に『おやつ 』と聞いて思い浮かぶものは小麦や卵食品ばかり

 

1歳や2歳のころ、おやつにはいったい何をあげていたっけ……?
外出先でもサッとあげられる便利なおやつもあるよな……
とふと思い出したので記録としてまとめてみました。

 

 

奇跡のフルーツ!? おやつにぴったり『バナナ』様

 

わが家で最も重宝しているおやつが『バナナ』です。

もー、どれだけお世話になっていることか。

 

 ▼バナナのおすすめポイント▼

 ・常温で持ち運びができる

 ・手伝ってあげれば手を汚さずに食べられる

 ・値段が安い

 ・どこのスーパーでも買える

 

体質によってはバナナアレルギーという場合もありますが、

幸いなことに、息子はバナナが食べられるうえに、バナナ大好き(笑)

 

冷蔵庫で保管すれば常温よりも日持ちしますしね。

なんなら1本ずつラップにくるんで冷蔵すれば、さらに日持ちしますよ。

 

外出時には、ラップにくるんだバナナ+お手拭き を持てば

公園のベンチでも車の中でもどこでもおやつができるのが嬉しい!

お菓子と違って食べているときにボロボロこぼれないのも優秀です。

 

子供を産むまで、バナナなんて自分で買おうとすら思ったこともありませんが、

今やこんなに便利な食べ物他にないんじゃない?と感動を覚えています(笑)

まさに奇跡のフルーツ!

 

腹持ち抜群!『焼き芋』

 

「午前中にバナナあげっちゃったし、午後のおやつは何にしよ~」

と困ったときに役立ったのが焼き芋!

 

バナナには及ばないものの、息子が好きなおやつのひとつです。

じっくり焼かれた焼き芋は、スイーツに負けないくらい甘くっておいしいんですよね。

 

自分で焼いて作ることもありましたが、

最近はスーパーで売られている焼き芋を買っています。

はい、私が作る焼き芋なんて、売り物のあのとろけるような味には及びません・・・(笑)

 

スーパーで買ったら1本300円しないくらいかな。

それを私と2人で分けたり、

1本を小分けの冷蔵or冷凍にして数日に分けてあげたりしています。

 

 

市販のお菓子

 

もちろん、普通に市販のお菓子も買ってあげていました。

 

お煎餅やコーンスナックメインにはなりますが、グルテンや卵フリーのおかしです。

1歳頃から食べられる商品が多いイメージですよね。

ベビー用品店でいろんな種類が売られています。

 

市販品で他には、ゼリーもよくあげているかな。

その他にも市販品で小麦や卵が使われないお菓子をいろいろ与えています。

 

探してみると一般的なスーパーで売られているお菓子でも食べられるもの、意外にあるんですよね。

 

そのあたりも、おいおいブログで紹介していけたらいいなぁと思っています。