【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急いだアレルギー検査で後悔……!アレルギー検査は生後6か月頃から受けられるけれど……

子供のアレルギーに対して親が敏感になるのは離乳食期間ではないでしょうか。初めての食材、とくにアレルギーが出やすいと言われている食材をあげるときはドキドキしますよね。 中にはアレルギーが心配で、早めに検査しておいたほうがいいのかな?と悩む人も…

小麦・卵アレルギーの息子とよく行く外食先まとめ(わが家のおすすめ順)

子供が小麦と卵アレルギーだと言うと、 「普段どんなものを食べているの?」 「外食できないんじゃない?」 の2点はよく聞かれます。 でも、息子のように醤油OKなレベルなら、そんなことないんですよね。 外食だって、店は選びますが普通に行きますし、レト…

えっ!?「びっくりドンキー」に乳・小麦・卵を使わないハンバーグが登場だって!

ハンバーグやパスタなど、小麦や卵が含まれている料理をメインにしているお店から足が遠のいているというご家庭、多いんじゃないでしょうか。 でも、人気のハンバーグ店「びっくりドンキー」には乳・小麦・卵を使わないハンバーグがあるんです 私も、息子が…

テイクアウトが便利な「すき家」!卵・小麦不使用のお子様カレーセットも有り

小麦と卵アレルギーがある、うちの息子。 そんな息子の好きなものの一つが「すき家の牛丼」です(笑) 主に、テイクアウトでの利用ですが、安い!早い!旨い!で親の私もお気に入り。 ただし、醤油が含まれていますし、もともとアレルギー対応というわけではな…

よく行く外食先は回転寿司!小麦・卵アレルギーの息子が食べているのは

卵・小麦アレルギーの息子がいる我が家で、今もっともよく利用している外食、 それはきっと「くら寿司」だと思います。 もちろん、卵や小麦が使われていないメニューがあるからといっても、混入の可能性はありますし、アレルギーの程度によっては絶対大丈夫…

1歳から食べられるレトルト!小麦・卵アレルギーもOKなアンパンマンシリーズ

レトルト食品って便利ですよね。忙しいときや食事作りに悩んだときとかに大活躍♪ でも、 アレルギーがあるから、市販のお惣菜が買えない…。レトルトなんてもってのほか? いえいえ、そんな事はありません。大丈夫! 1歳ころから食べられる、小麦や卵アレルギ…