【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

フードコートでの食べ物選びが難問!小麦・卵アレルギー子におすすめはやっぱり

 

お出掛けついでにご飯を食べよう!って、家族での外出だとよくありますよね。

 

子供用に毎回お弁当を作っていければいいのですが、
出掛けに時間がなかったり、予定が変わって食べて帰ろう!なんてこともあります。

 

そんな時に困るのがフードコートでの食事です。

 

食べられるものが無い!?フードコートは難しい……

 

子の小麦・卵アレルギー生活になれて来た私たちですが、
「何を食べさせよう……」と迷うのがフードコート。

 

イオンとか、イトーヨーカドーとか、モールや複合施設にある、あのフードコートです。

 

いろいろあるように見えて、ぐる~っと見渡しても小麦・卵を扱ったお店が多いんですよね。
混入も気になるし、本当にお店選びで迷ってしまいます。

  

 

おすすめはフードコートの救世主「モスバーガー

 

そんなフードコートで私たちがよく利用しているのが「モスバーガー
低アレルゲンの子供向けメニューがあるんです。

  

モスバーガーはわが家でもよく利用するおすすめ外食店のひとつで、
何度かこのブログでも登場してますよね(笑)

 

 ▼「モスバーガー」過去記事はこちら▼

 モスバーガーなら低アレルゲンメニューあり!小麦・卵アレルギーの息子も食べられるハンバーガー♪ - 【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこままブログ

 

子供向けでサイズが小ぶりなので、よく食べる子だと物足りないかもしれませんが、おやつ代わりくらいにはなるかな💦

最近ではフードコートにモスバーガーがあるところが増えて助かっています。

 

 

食べられるものが無い!時のためにレトルトを持っていると安心

 

訪れたモールに低アレルゲンメニューのあるお店があればいいのですが、
モスバーガーすら無い、なんて可能性もありますよね。
また子どもがハンバーガーを好まないなんてこともありえます。

 

そんな緊急時のためにあると便利なのがレトルトです。


フードコートのどこかでライスだけ買って、レトルトをかけてあげる最終手段です。

ちなみに、わが家ではアンパンマンレトルトを常に持ち歩いています。

 

 ▼おすすめ「レトルト」の過去記事はこちら▼

 1歳から食べられるレトルト!小麦・卵アレルギーもOKなアンパンマンシリーズ - 【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこままブログ


本来フードコートは持ち込み禁止ですが💦
家族分のメニューを頼んだうえでのアレルギー対策なので、大目に見てほしい……。

 

 

 

フードコートに入っているお店は原材料が分かりにくいこともあり、

焼肉定食などがあっても息子に食べさせるのはちょっと不安があるんですよね。

 

少しずつあげてみてっというのを積み重ねていくしかないとは思うのですが、

もっとフードコートにアレルギーでも選びやすいメニューが増えてくれたら嬉しいなと思います。