【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麦茶と小麦は違う?小麦アレルギーでも麦茶はたいてい飲めるのだそう

「小麦アレルギーでも麦茶って飲めるんだろうか?」息子の小麦アレルギーが発覚したとき、『麦』と付くものは全て除去しなければいけないのかと心配になりました。 医師曰く「小麦アレルギーでも大抵の子は麦茶も大丈夫」 小麦アレルギーと麦茶については、…

小麦・卵不使用の市販菓子「チップスター」

ポテトチップも小麦や卵を使用していないお菓子のひとつです。材料は商品によっても異なりますが、 お馴染みのチップスターにも小麦や卵は入っていません。 「チップスター」なら小麦・卵アレルギーでもいけそう! じゃじゃーん! スーパーやコンビニでよく…

厚生労働省「母乳にアレルギーを予防する効果ない」

以前、こんな話題を目にしました。 www.msn.com 少し前のニュースなのですが、厚生労働省が、母乳にアレルギー予防効果無しと「授乳・離乳の支援ガイド」へ明記する改定案を大筋でまとめたという内容です。ちなみに、この「授乳・離乳の支援ガイド」とは、産…

「おさつどきっ」は、小麦や卵などのアレルギー27品目不使用のお菓子

私が子どもの頃からあるお菓子、「おさつどきっ」。小麦や卵を含んでいないので息子もときどき食べています。 小麦・卵はもちろんアレルギー27品目不使用 「おさつどきっ」は薄くスライスしたさつまいも揚げたお菓子。 市販菓子にしては材料が意外にシンプル…

小麦・卵アレルギーの息子が好きな「かっぱ寿司」にガチャが登場♪

先日、息子のリクエストで回転寿司の「かっぱ寿司」に行ってきました。以前利用したときに気に入った様子✨ そのときにも当ブログで小麦・卵不使用メニューを紹介しており、サービス内容について「くら寿司のようなガチャガチャがない」と書いたのですが、 今…

食物アレルギーの蕁麻疹は虫刺されのポッチと似ていたなぁ【体験談と画像】

アレルギーについて人と話すとき、よく聞かれるのが「蕁麻疹ってどんなふうに出るの?」という質問。 蕁麻疹を見たことがない、という人が意外に多いようです。 そう言われてみれば、私も息子の蕁麻疹を見るまでに、蕁麻疹を見た経験は1度だけ。なかなか経…

もちろん小麦・卵フリー!息子が吸い込むように食べる「わたがし」

「わたがし」、小麦・卵アレルギーの息子が時々食べているお菓子のひとつです。 私が小さい頃、綿菓子といえばお祭りなんかで食べられる特別なものだったのですが、今はコンビニやスーパーなどでも買えちゃうんですね~。 小麦・卵なし!わたがしの原材料 わ…

食物アレルギーっ子、災害時の対策は?防災グッズを見直したい

久しぶりのブログです。子供が風邪をひいて保育園を休んだり、保育園で使うのに必要な制作物があったりでなかなかブログを書く時間が・・・。 特別何があるってわけではないんですが、できればブログは続けたいな~とは思っているのです。 そんな今日のブロ…