【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

小麦・卵アレルギーの息子と「かっぱ寿司」!こんなメニューを食べました


わが家がよく行く外食先のひとつが『回転寿司』。

息子が回転寿司だと大人しく食べてくれるので、家から近い『くら寿司』を毎回利用していますが、
たまには違うところにでも~と、今回は『かっぱ寿司』に行ってみました。


かっぱ寿司は子連れウェルカムでしょ?そうでしょ?

 かっぱ寿司に行ったのはかなり久しぶり。
ひょっとして息子は初めてじゃないかな。

 

と、改めて利用して気付いたのですが、
かっぱ寿司ってなかなか子連れに優しいお店なんですね!

 

 ▼ ここが嬉しい子連れ向けサービス ▼
 ・子供用チェアの貸出あり
 ・離乳食の販売あり
 ・キッズに人気の品をまとめたメニュー画面あり

 

くら寿司のようなガチャガチャサービスはありませんが、
離乳食まであるなんて、びっくりしてしまいました。


卵・小麦不使用のお寿司やデザートも♪

さて、肝心のメニューは、卵と小麦アレルギーの息子でも食べられる品がいくつかありました。(2019年5月時点)
ざっくり紹介すると・・・

息子が好きな「えび(ボイル)」はもちろん、

 

かっぱ寿司オリジナル(?)の「ウインナーてまき」

 

f:id:LIONya:20190508165018j:plain

「ウィンナーてまき」も卵・小麦不使用(2019年5月時点)

 

「なっとう巻き」は、くら寿司よりもカットが小さく食べやすそうでした。

 

f:id:LIONya:20190508165032j:plain

息子が好きな「納豆巻き」

 

それから、「えだまめ」。

 

f:id:LIONya:20190508165040j:plain

くら寿司には無い「枝豆」もありました♪(2019年5月時点)

 

デザートになりそうなメニューでは「Qoo ぷるんぷるん りんご」なんかもありましたよ。

 

息子はデザートに「黒蜜きなこわらび餅」を頼んでみたのですが、これはちょっと失敗。
息子には黒蜜が濃すぎたようです。

Qooにしておけばよかったー!

 

f:id:LIONya:20190508165047j:plain

息子の口に黒蜜は合わなかった様子💦

 

あっ、そうそう、寿司酢は卵・小麦不使用ですが、客席にある醤油は小麦を含んでいるので、気になる方は注意が必要です。


食べられる??卵不使用、小麦使用のメニューはこんな感じ

 

かっぱ寿司のメニューには、原材料に小麦の表示があるものの、
息子でも食べられそうなメニューがいくつかありました。

 

例えば、いなり、煮アナゴ、ウナギ、味噌汁類などです。

 

調味料の醤油や味噌に含まれている小麦がアレルギー品目として表示されているのかなぁと思いますが、
細かく材料が記載されているわけではないので、なんとも・・・。

 

このへんは生ものを食べても大丈夫かどうかや、小麦・卵以外のアレルギーへの配慮など、保護者の方が判断が欠かせませんね💦

ちなみに、息子はいなりを食べましたが大丈夫でした。

 

アレルギー情報については、かっぱ寿司の公式サイトから確認できます。

時期によってメニューの内容が変わりますので、

利用する前には必ずアレルギー情報のチェックをおすすめします。

www.kappasushi.jp

 

 

かっぱ寿司の酢飯は、くら寿司よりも甘口でおいしかったです。
わが家ではまたきっと利用することになりそう✨むふふ