【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

ありがとう!ゴールデンウィーク中の食事を助けてくれた市販品たち(笑)


GW終わりましたね~!
今年は10連休というとてつもなく長いお休みでした。

 

小麦・卵アレルギーの息子も、普段行ってる保育園が連休。

となると頭を悩ませるのが食事やおやつです。

 

 f:id:LIONya:20190508105218j:plain

 

毎食作ってあげるのが理想なのかもしれませんが、
外出で疲れてお昼作りたくなーいという時や、
作る時間が無くてもう何か簡単に食べさせちゃえ!なんて時もよくありました💦

 

そんな時に助かったのが、市販品のレトルトや冷凍食品。

今回は、備忘録として特に息子が気に入っている3品をメモ。

 


冷凍焼きおにぎり(一部に小麦含む)

 おなかがすいたら~♪ のCMがなつかしいあの冷凍焼きおにぎりです。

 

f:id:LIONya:20190508102643j:plain

レンジで1分20秒「冷凍 焼きおにぎり」

 

原材料を見ると小麦そのものや卵は含まれていません。

 

f:id:LIONya:20190508102628j:plain

原材料に小麦そのものは含まれていないが・・・


ただし、醤油が使われているので、重度の小麦アレルギーの方は注意が必要です。

 

f:id:LIONya:20190508102636j:plain

醤油などの調味料系がNGな人は注意

 

レンジで1分20秒チンで手軽♪
おやつにはもちろん、作り置き(残り物)のおかずや簡単なサラダを添えれば、ランチにもいけます。


卵・小麦不使用 糖質0麺

 麺です。
が、麺といっても、卵や小麦は使われていません。

 

練り物メーカーお馴染みの「紀文」から出ている商品です。
手元に画像がないので、公式サイトのリンクを貼っておきます~。

 

www.kibun.co.jp

 

気になる原材料は、おからパウダーやこんにゃくなど。
パックに入っていて、水切りするだけで食べられる状態になります。

 

味は好き嫌いわかれるところかと思いますが、
息子は麺つゆをかけてあげると気に入ったようでツルツル食べていました。

 

冷凍 すき家 牛丼の具(一部に小麦含む)

息子の好きな(笑) すき家の牛丼の具です。
普通のスーパーの冷食コーナーで売っています。

 

こちらもメーカーサイトのリンクを貼っておきます。

すき家 牛丼の具 中華丼の具 | 株式会社トロナジャパン

 

レンジで1分20秒チンしてご飯にかければあっという間に牛丼の完成。

ただし、こちらも原材料の一部に小麦が含まれているため、醤油や醸造酢NGの人は注意が必要です。

 

いま画像が手元にないのですが、商品パッケージ記載の原材料は以下の通り。

 

すき家 牛丼の具 「原材料名」:牛肉、たまねぎ、しょうゆ、ワイン、糖類(砂糖、果糖ブドウ糖液糖)、食塩、果汁(りんご、パイナップル)、香辛料、ビーフエキス、醸造酢、みりん、酵母エキス、調味料(アミノ酸糖)、香料、(原材料の一部に小麦、ゼラチンを含む)

 

 

画像はまた用意でき次第アップ予定です~。

 

小麦・卵のアレルギーがあると、

簡単にオムライスにしちゃえ~とか、うどんでいっか~なんてことはできませんが、
こういった便利食品があって助かっていますヽ(o’∀`o)ノ