【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

味の素が冷凍食品をリニューアル♪ 小麦・卵不使用の唐揚げが登場!

家族が食べる料理はできるだけ手作りで!とは思いつつ、

私はけっこう冷凍食品も利用しています。

あると便利なんですよね~。

 

ただ、冷凍食品の多くには小麦や卵が使われていて、アレルギーの息子が食べられるものをーと絞ると、選べる商品は少なくなってしまいます。

 

そんな中、あの『味の素』から嬉しいニュース!

なんでも冷食をリニューアルして小麦・卵不使用商品を増やしたのだそうですよ。

 

 

味の素が冷食数点をリニューアル!小麦・卵不使用に♪

  

味の素からこんな情報がリリースされていました。

 

味の素冷凍食品(株)2020年春季 家庭用新製品/リニューアル品のご案内|味の素冷凍食品株式会社のプレスリリース

 

内容を要約すると、「食物アレルギーを持つ子供が増えている中でのニーズに沿えるよう、アレルギーでも特に多い小麦・卵・乳に着目した」のだそう。

 

今回、3商品がリニューアルして小麦・卵・乳不使用に。

さらに小麦・卵・乳不使用で1商品が新発売になっています。

 

 

小麦・卵・乳不使用になった4商品がこちら

  

f:id:LIONya:20200126055652j:plain

『小麦・卵・乳不使用』リニューアル・新発売の4商品

 

さて、プレスリリースの中で紹介されていた商品がこの4品。

 

かっ!からあげ~!

息子はからあげが好きなのですが、市販のからあげって、小麦や卵が使われているものが多く、お惣菜でもなかなか買う機会がないんですよね~。

 

それが冷食で常備できるのだから、これはうれしい。

ただ、気になるのは味…。

 

 

味つけがスパイシー?注目は2/9発売の「うまから揚げ」??

  

実は先日、今回のリニューアル商品のひとつ、若鶏から揚げを買って食べる機会があったんです。

 

f:id:LIONya:20200126055702j:plain

このスパイシー味、子供には辛くない?

 

息子も「から揚げ~♪」とノリノリだったのですが、ちょっとね、味が辛いんですよ。

スパイシー。

 

大人の私がスパイシーだと感じたので、息子にとっては美味しくなかったんだと思います。

息子は味見程度かじって、ほとんど食べませんでした。

 

う~ん。味の素の商品ページをみたところ、リニューアルの他2商品も子供の口には合わ無さそうだけど、どうなんだろう?

 

f:id:LIONya:20200126055705j:plain

レモンに柚子胡椒…。子どもの口に合うかなぁ??

 

小麦・卵・乳不使用へのリニューアルは嬉しいけれど、味が…。味が気になります。

せっかくアレルギーっ子がいる家庭へのニーズに応えたリニューアルなのに、なぜスパイシーだったり酸っぱ味だったりするのでしょうか。

 

もうすこし年齢が上の子なら食べられるのかしら。

うちの子は無理かなぁ。

ううううう、ちょっと残念💦

 

そうなると、期待したいのは新商品の「うまから揚げ」。

2月9日発売らしいですよ。

f:id:LIONya:20200126055708j:plain

ひょっとしたら、これなら食べられるかも??

 

リリースの情報によると、主な味付けは醤油と生姜なのだそう。

これなら息子も食べられる味かも?

買ってみないことには分からないけれど。

 

もしもお店で見かけたら即買いして、またレポしたいと思います(笑)

息子の口に合うといいな~

 

 

+++——————————————————-+++
最後まで見てくださってありがとうございます!
Twitterはじめました。ぼちぼちつぶやいています。

+++——————————————————-+++