【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

アレルギーっ子がホットケーキに挑戦! が、しかし・・・


わーーー!

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。

 

息子の体調不良と、私の体調不良、連休などなどが続き、

ブログを更新するタイミングを見失っていました。

 

家庭での経口免疫療法は順調

 ブログを更新していない間にも、家庭での経口免疫療法(少量ずつアレルゲンを摂取させて慣れさせる方法)は続けており、

最近では、卵白(20分以上茹でた物)は15g、

小麦はうどんで80g以上は食べられるようになっています。

 

f:id:LIONya:20190426172919j:plain

家庭では、うどん80g~・茹で卵白15g食べられるようになりました(画像はイメージ)

 

罹りつけの医師にも順調と仰っていただき、

卵白やうどん以外の食べ物も積極的に食べさせてみて~とも仰っていたので、

アレルゲン解除シートとにらめっこしながら、

ホットケーキに挑戦してみることにしたんです。

 

初!小麦と卵入りのホットケーキに挑戦してみた

 アレルゲン解除シートによると、

ホットケーキ1枚あたりに含まれる小麦量は約100g、卵は卵白で10g(全卵換算で1/4)程度なのだそう。

 

息子が今食べられる小麦や卵白の量で単純に考えると、ホットケーキ1枚なら食べられるはず・・・なのですが、

初めての食品をいきなり上限量食べるのは怖い。

 

そこで、1枚分のホットケーキミックスを3枚分に分けて焼き、小さなホットケーキにしてあげてみることにしました。

 

選んだホットケーキミックスは、普通にスーパーで売っている、一般的なホットケーキミックス

卵と牛乳を入れて焼くぞ~! ドキドキ。

 

「うえにバターのせてね~!」と息子もわくわくしている様子でした。

そうそう!ホットケーキといえば、上にバターと蜂蜜がのっているんだよね~。

絵本でもアニメでも、出てくるホットケーキは全部そうだもん。

憧れちゃうよね。

 

いざ!初めてのホットケーキの感想と反応は・・・?

 初めて小麦と卵入りのホットケーキを見た息子。

「わぁ!黄色だぁ!!これって卵の色?」

「良い匂いだね~、これって卵の匂い?」

と興奮気味(笑)

 

f:id:LIONya:20191002072504j:plain

画像はイメージだけど、こんな感じで焼けました

 

私も息子に言われて気付きましたが、

アレルギー用ホットケーキと比べて、普通のホットケーキは色が濃いし、香りも良い。

いつも食べているアレルギー用ホットケーキも充分おいしいと思いますが、

小麦や卵の香りと色が入るだけでこんなに違うものなんですね。

弾力のあるふんわり感といい、別格といっても過言ではないかも。

 

さて、初めてのホットケーキを食べた息子の感想は・・・

「おいしい~~~!!!」だそう。

そりゃそうだよね!わかるわかる~(笑)

 

ところが・・・・

 

数口食べたところで、「口の中がピリピリする~」と申告が。

息子は小麦で口がピリピリする症状は出たことがないので、

あぁ、これはきっと卵のアレルギー反応かなと思いました。

 

とりあえず、食べるのを中断させて様子見。

幸い、蕁麻疹や呼吸乱れといった外見でわかるアレルギー反応はでず、

口のピリピリもすぐに収まった様子。

 

う~ん。これは食物アレルギーとはまた違うアレルギーなのかなぁ。

 

というのも、以前にもこのブログで少し触れた(過去記事)のですが、

食物アレルギーとは、アレルゲン物質が消化される際にアレルギー反応を起こすもののことを言うそうで、

触れただけで反応が出る接触性とはまた異なるのだそうです。

 

今度の通院時に医師に相談してみないといけませんね。

 

ひょっとすると、加熱時間が原因か…?

 さて、今回のホットケーキチャレンジは残念ながら間食できず。

卵白15gまで食べられていたのに、ホットケーキは数口しか食べられないのはなぜ?と不思議に思いましたが、

きっとこれは加熱時間に原因があるのかも。

 

卵に含まれるアレルゲン物質は、加熱するとアレルギーを起こしにくくなると言われています。

 

普段食べさせている卵白は、いつも茹で卵にしてから卵白だけをあげていますが、

茹で卵に比べると、ホットケーキの加熱時間って短いですもんね。

口の中がピリピリする~は、卵のアレルゲン物質が強いまま残っていたせいかなのかも?

あくまでも素人の想像ですが・・・

 

f:id:LIONya:20191002072458j:plain

とりあえず冷凍。食べるのは私に任せて!(笑)

 

残ったホットケーキはとりあえず冷凍。

私が食べるしかないかな~

 

 

+++——————————————————-+++
最後まで見てくださってありがとうございます!
Twitterはじめました。ぼちぼちつぶやいています。

+++——————————————————-+++