【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

麦茶と小麦は違う?小麦アレルギーでも麦茶はたいてい飲めるのだそう


「小麦アレルギーでも麦茶って飲めるんだろうか?」
息子の小麦アレルギーが発覚したとき、『麦』と付くものは全て除去しなければいけないのかと心配になりました。


医師曰く「小麦アレルギーでも大抵の子は麦茶も大丈夫」

 小麦アレルギーと麦茶については、以前にかかりつけ医師に質問したことがあります。

 

f:id:LIONya:20190624172617j:plain

画像はイメージ

 

以前かかりつけにしていた小児アレルギー科で
「小麦アレルギーは麦茶も除去しなくてはいけませんか?」と聞いたところ、

 

医師「たいていは飲めるよ。ごくまれに麦茶でもアレルギーが出ることがあるらしいけど、だいたい大丈夫。」
と仰っていました。

 

実際に息子は麦茶を飲んでいますが、問題なしです。

ただし、アレルギーの程度や反応物質によっては麦茶もNGというケースもあるよう。
気になる場合は、まずかかりつけの医師に相談するのが良いと思います。


小麦と麦茶はたんぱく質の構造に違いがある

小麦アレルギーでも麦茶が大丈夫な理由は、その成分の違いにあるそうです。

 

麦茶は名前に「麦」とはついていますが、

原料は「大麦」で、小麦は入っていません。

 

f:id:LIONya:20190624172621j:plain

画像はイメージ

 

また、大麦は小麦と同じイネ科ではありますが、
多くの小麦アレルギーの原因となる「グルテン」が含まれていません。

 

アレルギーの血液検査をした方なら項目に「グルテン」があったのではないでしょうか。

 

f:id:LIONya:20190624190146j:plain

血液検査の項目には「小麦」の他に「グルテン」も


ここにチェックがついていても、大麦にはグルテンが入っていないので、食べても大丈夫、
つまりは麦茶も飲めるというわけなのです。

 

ただし、気を付けなくてはいけないのは「グルテン」以外のアレルギー物質。
小麦にも大麦にもグルテン以外の成分が含まれていますから、
体質によってはそれでアレルギー反応を起こしてしまう可能性があります。


やっぱり麦茶や大麦食品を食べられるかどうか心配な場合は、

医師に相談するのが良いでしょう。

 

たいていの子が食べられる「ムギ」食品はほかにも

 小麦アレルギーの中でも、グルテンアレルギーの子が食べられる「ムギ」は他にもあります。
例えば、オーツ麦・ライ麦ハトムギなどもそのひとつ。

 

ちなみに・・・
少し話がそれますが、小麦アレルギーの息子は現在、皮膚科から処方されているヨクイニン(ハトムギが原料)を飲んでいますが、問題なしです。

ヨクイニンが処方された際、薬剤師に小麦アレルギーであることも伝え、薬の注意事項なども確認してもらいましたが、やっぱり大丈夫とのこと。
小麦アレルギーでも基本的にはヨクイニンを使用して良いそうです。

 

いやぁ、聞けば聞くほどアレルギーって本当難しいですね💦
なんにせよ、気になったこと、不安なことはかかりつけに相談するのが一番だと思います。

 

 

+++——————————————————-+++
最後まで見てくださってありがとうございます!
Twitterはじめました。ぼちぼちつぶやいています。

+++——————————————————-+++