【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

小麦・卵不使用の市販菓子「チップスター」

 

ポテトチップも小麦や卵を使用していないお菓子のひとつです。
材料は商品によっても異なりますが、

お馴染みのチップスターにも小麦や卵は入っていません。

 

チップスター」なら小麦・卵アレルギーでもいけそう!

 じゃじゃーん!

 

f:id:LIONya:20190624170740j:plain


スーパーやコンビニでよく見かけるパッケージですね。

チップスターが初めて発売されたのは1976年。
なんと40年以上もの間、市販で愛されてきたのだとか。

 

私も子どもの頃からお馴染みの味ですが、
ぶっちゃけ、原材料なんて気にしたことありませんでした。
小麦・卵アレルギーの息子が食べられるお菓子を、と探していたらチップスターも小麦・卵不使用だと気づいたのです。

こちらがその原材料

 

f:id:LIONya:20190624170750j:plain

 

ポテトフレーク、植物油脂、食塩、乳化剤、調味料(アミノ酸

よし、小麦・卵は入っていませんね。

これなら息子も食べられます🎵

 

ただ、注意事項として欄外に

「卵、乳、小麦、えび、かにを使用した製品と共通の設備で製造しています。」と書かれているので、

混入が気になる方は控えたほうが良さそう。


ちなみに使用されているポテトフレークはアメリカのアイダホ産なのだそう。

 

ポテトチップスよりあっさりしていて食べやすいかも

 市販のポテトチップスと言えば、カルビーのポテトチップスも有名ですよね。
カルビーのポテトチップスも材料に小麦や卵は使われていないのですが、
個人的に、子供が食べやすいのはチップスターじゃないかなと思っています。

 

f:id:LIONya:20190624170745j:plain

 

というのも、チップスターの方が油分や塩味が少ない気がするのです。
食感も、ポテトチップスは薄くて硬いですが、

チップスターはさっくりと優しい歯ごたえをしています。

 

このあたりは好みによっても分かれるところですかね。


フレーバーによっては小麦や卵が入っていることも!!

 今回は、小麦・卵が含まれていない市販のお菓子としてチップスターをご紹介しましたが、
実際に購入する前には必ず原材料を保護者の目でも確認して下さい~。

 

今後材料が変更になる可能性もありますし、
同じポテトチップ商品でも違う味には小麦や卵成分が入っている事もあるので、
アレルギーの子がうっかり間違って食べてしまったら大変です。

 

必ず材料やアレルギー表示の確認をしてから購入するようにしてください~。

 

 

+++——————————————————-+++
最後まで見てくださってありがとうございます!
Twitterはじめました。ぼちぼちつぶやいています。

+++——————————————————-+++