【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

小麦・卵アレルギーでもパンが食べられるぞ!特定原材料27品目不使用の『コシヒカリパン』

 

お、おひさしぶりです。
子の体調不良でブログを時間がなかなか取れず、気づけば先月ぶりの更新となってしまいました。

 

気候もすっかり変わって梅雨。
不安定なお天気は嫌ですよね~(;´Д`)
かと言って暑い夏もイヤ。早く過ごしやすい秋が来てくれないかな(笑)

 

さて、久々な今回は、小麦や卵アレルギーでも食べられる米粉パンです。

 

もちろん、小麦アレルギーにとって普通のパンはNG食品。
しかし、小麦不使用&グルテンフリーのパンなら大丈夫!!
わが家では市販で購入できるグルテンフリーパンを常備しています。

 

小麦不使用&グルテンフリーパンには、いくつかの商品がありますが、
今回は私が市販でよく購入している「コシヒカリパン」です。

 

楽天市場

新潟産コシヒカリパン

価格:454円
(2019/7/12 10:13時点)
感想(31件)

 

 ▶Amazon

新潟県産コシヒカリパン 540g 100%米粉使用・アレルギー特定材料等27品目不使用 美味安心

新品価格
¥539から
(2019/7/17 06:48時点)

 

 

小麦・卵フリーのパン「タイナイ コシヒカリパン」

 はい、ドーン!

f:id:LIONya:20190712100349j:plain

「タイナイ コシヒカリパン」

 

さっそく。こちらが「コシヒカリパン」です。

 

f:id:LIONya:20190712100529j:plain

アレルギー特定原材料27品目不使用!

 

アレルギー特定原材料27品目不使用!

しかも、原材料に使用していないだけではなく、製造工場にも持ち込まないという徹底ぶり!

 

これなら小麦や卵アレルギーはもちろん、乳や大豆アレルギーの人や、コンタミが気になる人にも見ていただけそうですね。

 

f:id:LIONya:20190712100439j:plain

 

見た目はパンそっくり。

 

 

味や食感は?気になる小麦パンとの違い

 

サイズは一般的な食パンよりも小さいです。

 

f:id:LIONya:20190717060703j:plain

左がコシヒカリパン、右が一般的な小麦粉パン

 

食べる量を調整しやすいので、うちの4歳にはちょうどいいサイズかなと思っていますが、

こうやって比べると二回りくらい小さいですね!

 

味や食感は、私たちがパンと聞いてイメージするあのふわふわで香ばしいパンとはちょっと違います。

 

まず、トースト専用なので、そのままでは食べることができません。

しかしトーストすると表面がサクッとして食感がトーストパンそっくりになります。

焼きすぎるとカチカチ、焼きが足りないとボソボソになってしまいますが、うまく焼ければけっこうおいしいです。

 

あと細かい点を言えば、一般的なパンのような小麦の香ばしい匂いはしません。

なので小麦パンを食べ慣れている方には風味の点でちょっと物足りなく感じるかもしれません。

 

でも、味の総評としては大満足です。

アレルギーでパンを食べられない人におすすめできる製品だと思います。

 

 

f:id:LIONya:20190712100518j:plain

焼いてジャムを塗ればまるでパン!

トーストにしてジャムを塗れば、パン食気分!

うちではチーズを乗せてチーズトーストにしたり、
ハムを挟んでサンドイッチ風にしたりもしています♪


コシヒカリパン」は成城石井などで市販されています

 このコシヒカリパンは市販で買えます。
私は成城石井で購入しています。

 

f:id:LIONya:20190712100453j:plain

 

噂ではナチュラルローソンにもあると聞くのですが、自分で確かめたわけではないので、今もあるかどうかは不明ですぅ(´ㅂ`;)

 


トースト専用なので温めてからいただきます

 コシヒカリパンは「トースト専用」。
そのままではボソボソとしていて、とても食べられたものではなかったです(笑)

 

f:id:LIONya:20190712100523j:plain

 

ところが、トーストしてみるとあら不思議!


最初のボソボソ感はほとんどなくなって、外はカリッと、トーストパンのようになるんです。

温め加減はお好みですが、私はいつも普通のパンを焼くときと同じような設定で焼いています。

 

f:id:LIONya:20190712100535j:plain


あ、製品説明によるとレンジでもふんわり焼けるようですね。

いろいろ試して、好みの焼き加減や、カットの厚みを見つけられるといいのかも。

 

カットして冷凍保存すれば長持ちします

 わが家では、購入したコシヒカリパンは、カットしてすぐに冷凍保存しています。
こうしておけばいつでも食べたい枚数だけ出して温められます。

 

f:id:LIONya:20190712100514j:plain

賞味期限内に食べられない場合は、カットして冷凍がおすすめ

 

また、冷凍より持ちは悪くなってしまいますが、もちろん、常温保存でもOK。

一般的な食パンは購入から数日しか日持ちしませんが、
コシヒカリパンはそれよりも賞味期限が長いです。
私が買ったものでも、購入日から賞味期限まで約2週間ありました。

 

 


息子はコシヒカリパンはもちろん、パンに塗るジャムも好きなようす(笑)


普通のパンに比べるとお値段は高いですが、1袋で何食分かあるので、めちゃくちゃ割高って感じでもないかなと思います。

 

なにより、朝食やおやつにパンを出せる手軽さ!親としては便利でうれしい(笑)

 

米粉パンはほかにも種類があるので、おいおいまた味や値段の違いなども紹介できたらなと思います。

 

 

楽天市場

新潟産コシヒカリパン

価格:454円
(2019/7/12 10:13時点)
感想(31件)

 

 ▶Amazon

新潟県産コシヒカリパン 540g 100%米粉使用・アレルギー特定材料等27品目不使用 美味安心

新品価格
¥539から
(2019/7/17 06:48時点)

 

+++——————————————————-+++
最後まで見てくださってありがとうございます!
Twitterはじめました。ぼちぼちつぶやいています。

+++——————————————————-+++