【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

「おさつどきっ」は、小麦や卵などのアレルギー27品目不使用のお菓子

 

私が子どもの頃からあるお菓子、「おさつどきっ」。
小麦や卵を含んでいないので息子もときどき食べています。

 

小麦・卵はもちろんアレルギー27品目不使用

 「おさつどきっ」は薄くスライスしたさつまいも揚げたお菓子。

 

f:id:LIONya:20190616053213j:plain

 

市販菓子にしては材料が意外にシンプルで、小麦や卵が使われていません。

含まれるアレルギー物質の表示を見ると『27品目該当なし』となっていますね。

 

f:id:LIONya:20190616053525j:plain

アレルギー27品目該当なし♪

 

これは安心感ある。
小麦・卵アレルギーの息子はもちろん、大豆や乳アレルギーの子にも見ていただけそうですね♪


おや?軽さのわりにカロリーがけっこう高いぞ

お、今回ブログに載せようとパッケージを見ていて気付いたのですが、
けっこうカロリーが高いんですね💦

 

f:id:LIONya:20190616053216j:plain

 

カロリーは1袋で323kcal。
息子は1回のおやつで1/3~半分くらいは食べちゃってます。

 

そこで、気になったので
幼児が食べるおやつの適正カロリーってどれくらいだろうと調べてみたら、
1~2歳で180~240kcal(1日2回分の合計)
3~5歳で150~230kcal(1日1回分)
だそうです。
(ネット検索からの情報です。)

 

f:id:LIONya:20190616053210j:plain

息子いわく「牛乳と合う」だそうです(笑)

 

おやつと一緒にあげる飲み物のカロリーも計算に入れないといけないので、
おさつどきっ半袋を牛乳と一緒に食べるとちょっとカロリーオーバー??

1/3袋くらいなら許容範囲なのかな??

 

 今まであまり気にしてなかったけど、息子は食事もしっかり食べるタイプなので、カロリー気にしたほうがいいんだろうな……

これからちょっと意識してみよう💦

 

 

+++——————————————————-+++
最後まで見てくださってありがとうございます!
Twitterはじめました。ぼちぼちつぶやいています。

+++——————————————————-+++