【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

小麦も卵も無し☆ 『アンパンマンこうや豆腐』がリニューアルで特定原材料7品目不使用になったよ!!

 


アレルギー配慮に関連する商品リニューアルのニュースを目にしたのでご紹介。


ざっくり内容をまとめると、「アンパンマンこうや豆腐」が小麦などの特定原材料7品目不使用へリニューアルしたのだとか!


アレルギーっ子の母として、これは気になる・・・!

 

 

電子レンジ調理もOKなアンパンマンこうや豆腐

  

子供がすきなキャラの代表的存在アンパンマン
もう、おもちゃも服も食器類も、ベビー用品店を見渡せばアンパンマンさんがかなり幅をきかせていますよね。

 

食品でもアンマンパンをモチーフにした製品が多くありますが、今回話題の「こうや豆腐」もそのひとつ。

 

 

f:id:LIONya:20200406105614j:plain

 


一口サイズの高野豆腐ひとつひとつにアンパンマンキャラの顔が描かれた、それはそれはキュートな高野豆腐です。

 

パックには高野豆腐だけではなく、お出汁の素も付いています。
なので、これ1パックあればお鍋や電子レンジで簡単に美味しい味浸みの高野豆腐が作れちゃうという優れものなんです。

 


大豆以外の特定原材料7品目不使用にリニューアル

  

このアンパンマンこうや豆腐、私も以前に購入したことがありますが、たしか、その時はお出汁の材料に小麦粉が含まれていたと思うんです。

きっと醤油に含まれる小麦なのかな~と思った記憶ですが、

 

今回のリニューアル(2020年3月10日~)で小麦や卵はもちろん、大豆以外の特定原材料7品目(卵・牛乳・小麦・そば・落花生・かに・えび)が不使用になっているんです。

お出汁には野菜エキスパウダーを使用し、保存料・着色料・化学調味料は不使用なのだそうですよ。

 

うちの息子もアンパンマンキャラが好きなので、また久しぶりに買ってみようかな。
あ、でもスーパーによってはリニューアル以前のものがまだ陳列されている可能性もあるんでしょうか・・・?
この点は購入時に気を付けたいですね💦

 

 

+++——————————————————-+++
最後まで見てくださってありがとうございます!
Twitterはじめました。ぼちぼちつぶやいています。

+++——————————————————-+++