【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

よく行く外食先は回転寿司!小麦・卵アレルギーの息子が食べているのは

 

卵・小麦アレルギーの息子がいる我が家で、今もっともよく利用している外食、

それはきっと「くら寿司」だと思います。

 

もちろん、卵や小麦が使われていないメニューがあるからといっても、混入の可能性はありますし、アレルギーの程度によっては絶対大丈夫とは言い切れませんが、

 

息子も私も回転寿司はお気に入りです。

 

 

生ものNGでも意外といける!回転寿司は子連れも多い

  

私が子どもの頃はお寿司って高価なイメージでしたが、

今はかなり気軽に食べられるようになりましたよね。

 

幼児に生ものを与える場合は、年齢などに注意する必要がありますが

お寿司でも、ネタを選べば幼児と一緒に食べることができます。

 

▶ おすすめポイント ◀
 ・メニューが豊富
 ・回転寿司だとなぜか子供がおとなしい
 ・子供用の椅子やフォークがある

 ・子連れが多いので気がねしない

 

 

そうそう、メニューが豊富なんですよね。

アレルギーの程度にもよりますが、1~2品食べられるネタがあれば、子供も意外と満足してくれます。

 

あと、回転するお皿に目を奪われるのか、息子も大人しく座って食べてくれるので、

息子がご飯を食べている隙に!と私もバクバクお寿司食べちゃってます(笑)

 

あ、でも、回転しているお皿が気になって、逆に落ち着きがなくなる場合もあるかも・・・?

そのあたりは、お子さんの性格にもよるかな??

 

他のメリットとしては、料理の提供が早いし、子供のお皿を冷ます手間が無いのも回転寿司の嬉しいポイントです♪

 

 

息子の好物は、エビ、納豆、いなり♪

 

 うちの息子は「エビ」(ボイルされているやつ)が好きです。

もちろん、エビが食べられるかどうかを事前に家庭で試してから行きました。

 

他には、「納豆巻き」や、醤油が使われてはいますが「いなり」も好きです。

あっ、納豆は海苔が硬いので、あげる時に注意が必要です。

3歳くらいまではキッチンはさみを持参して、海苔を食べやすいようにカットしてからあげるとよいと思います。

 

食べられるネタが少なくても、お寿司って意外とお腹いっぱいするんですよね。

うちの子も、3皿も食べればけっこう満足するみたいです。

 

そして、仕上げに「わらびもち」を食べてフィニッシュがいつものコース(笑)

 

アレルギーの程度や年齢、好みによっても食べられるものが違ってくるとは思いますが、

くら寿司のサイトからアレルギー情報が見られるので、食べられそうなものをチェックしてみてください。

 

www.kura-corpo.co.jp

 

 

 

キッチンはさみ&お手拭きは必須!!

  

息子は4歳近くになって、お寿司の海苔も上手に噛みきれるようになりましたが、

はじめの頃は、寿司海苔がなかなか噛みきれずに苦戦していました。

 

うっかり海苔を口に入れすぎて、オエッとなってしまったことも・・・💦

 

なので、毎回キッチンばさみを持参していました。

納豆巻きを食べやすい大きさにするだけではなく、海苔に切れ込みをいれるなどしてあげていました。

 

また、お寿司を食べると子の手がお米だらけに!ヒェ~

それで家からウェットティッシュ&ゴミ袋を持参して、気兼ねなく手をふきまくっていました(笑)

 

 

 

あー、お寿司の話していたら食べたくなってきた(笑)

生ものが食べられて、さらに生ものが好きな子なら、もっと食べられるメニューがありそうですね♪

 

もちろん、製造過程での混入の可能性は否めません。

作る人がたまごを握った手で他のネタを触っちゃう可能性だってありますものね。

でも、いちおう今のところ我が家ではアレルギー症状が出たことはなく、回転寿司、お世話になりまくっています。