【小麦・卵アレルギー】アレっ子にこたまブログ

小麦と卵アレルギーの子供を持つ母です。(お醤油可、卵白3.7gクリア)子が普段食べているものや、アレルギーっ子の生活の様子をぼちぼちと。※医療関係者ではありません

アレルギー対応クッキー発見!長期保存もできる『尾西のライスクッキー』

 

いつも利用している子供用品店へアレルギー対応食品を買いに行ったら
なんと、品数が増えているではありませんか!!

 

しかも、ネットで見て以前から気になっていた『アレルギー物質27品目不使用ライスクッキー』を発見したので早速買ってみました。


まだ息子には食べさせていないのですが、とりあえず紹介だけ・・・。

 

特定原材料27品目不使用『尾西のライスクッキー』

今回購入したのは『尾西のライスクッキー』

f:id:LIONya:20190514155550j:plain

特定原材料27品目不使用『尾西のライスクッキー』


その名のとおり、尾西食品から販売されているライスクッキーです。

 

f:id:LIONya:20190514155829j:plain

これなら小麦・卵アレルギーの息子も食べられそう♪

 

アレルギー物質27品目不使用なので
小麦・卵アレルギーはもちろん、
乳や大豆アレルギーの人にも見ていただくことができます。

 

尾西食品は災害・非常用食品メーカー

 アレルギー対応食品を扱っているメーカーはいくつかありますが、
正直なところ「尾西食品」は、このライスクッキーで初めて知ったメーカです。

 

メーカーサイトはこちら。

www.onisifoods.co.jp

 

調べてみると、非常食や備蓄食・長期保存食などを扱うメーカーさんなんだとか。

 

非常食といえば、水を入れるだけでお米ができる特殊な乾燥米「アルファ化米」が定番ですよね。
実はアルファ化加工技術を研究・確立させたのも尾西食品
いわば非常食品のパイオニア的存在です。


約90年も前の1932年からアルファ化の研究をはじめ、戦時中には海軍指定の工場となったり、戦後は農林水産省の米需要拡大計画に参加したりと、確かな実績を持つメーカーさんなんだそう。

 

ふむふむ、これなら安心して息子にもあげられる✨

 

ライスクッキーは2種類!原材料に違いが

 尾西のライスクッキーは2種類あります。
「ココナッツ風味」と「いちご味」。原材料が違います。

 

ココナッツ風味の原材料がこちら。  

f:id:LIONya:20190514160222j:plain

尾西のライスクッキー(ココナッツ風味)』原材料

 

ココナッツ風味で気になるのは、ナッツ類であるアーモンドが含まれている点。
小さい子だと、まだナッツ類を口にしたことがないという子も多いはず。
初めて食べる時には注意したいですね。

 

そして、いちご味の原材料がこちら。

f:id:LIONya:20190514160219j:plain

尾西のライスクッキー(いちご味)』原材料

 


私の個人的な感覚としては、いちご味には特に気になる成分は無いように思います。

 

 

  

小麦・卵アレルギーの息子が普段は食べられないクッキー。
いったいどんな反応をするのでしょうか。
よろこんでくれたらいいな~✨

 

味や食感など、実際に食べたレポはまた次回に~。

 

 

 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

 

 最後まで見てくださってありがとうございます!

Twitterはじめました。ぼちぼちつぶやいています。

↑ クリックでフォロー♪

 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。